奈良市菖蒲池・新大宮の英会話教室

アイリス英会話クラブ

お問い合わせはお気軽に

070-5348-1193

受付時間 : 平日10:00~21:00

なぜ引っ込み思案の小学生はよく思われないのか?


Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

 

引っ込み思案はなぜ悪く思われるのか?

 

 

>>ママもやきもきする!?引っ込み思案な子供の性格の治し方。

>>なぜ英会話は引っ込み思案の子供の習い事にベストなのか?

 

“引っ込み思案”と調べてみると、「人前に出て積極的に事を行うことができない性格や態度」など、否定的な内容が書かれています。

 

引っ込み思案な性格はなぜ悪く捉えられるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

引っ込み思案な子供の特徴

 

 

・友達の輪に入って行けなくて、いつも一人ぼっちでいる。

・自分の気持ちを胸にしまいこんでしまっている。

・親の言う通りに行動するため、なんだか子供らしくない感じがする。

etc……

 

親にとって、子供に関する悩みは尽きないものですが、引っ込み思案な性格であるがゆえの悩みも、いくつか存在します。

 

他の子供とわが子を比較するつもりはなくても、「大人になっても自分の意見を言えない子になってしまったらどうしよう…」と、なんとなくマイナスに考えてしまいがちです。

©r.nial.bradshaw

 

 

 

 

 

“引っ込み思案な子供の性格”をママやパパがプラスに捉える

 

 

子供の性格は、たとえ同じ親や環境に育てられた兄弟でも、ひとりひとり違います。

 

話すのが得意な子、話すのが不得意な子、明るい子、おとなしい子など、さまざまです。
自分の子供がたまたま引っ込み思案な性格だったと捉えてみてはどうでしょうか。

 

みんなそれぞれ違うからこそ、お互いに補い合うことができます。

 

世の中の人全員が明るくて人見知りをしない人ばかりでもうまくいきませんし、人見知りする人ばかりでもうまくいきません。

 

誰かが慎重に見てくれるから世の中上手く行ってる場合もあるんです。

 

そうやって引っ込み思案の子は大人になって物事のバランスを補ってくれているんです☆

 

じゃないとケンカして挙句は戦争に一直線ですからね(^^;

 

 

 

 

 

子供の良いところを伸ばそう!

 

 

どのような性格の子供にも、得意なこと、良いところは必ずあります。

 

引っ込み思案で、友達があまり多くなくても、1人でできる遊びは得意かもしれません。

 

たとえば、あなたのお子さんが本を読むのが好きだとすれば、同年代の子供に比べて、語彙が豊富で表現方法が豊かかもしれません。

 

みんなの輪に入って行けなくても、まわりを良く観察することが得意なら、同じように1人でいる子供たちに優しく接してあげられるかもしれません。

 

引っ込み思案は相対評価にすぎないため、一概に悪いとは言えないのです。

 

得意なこと、良いところを見つけて、伸ばしてあげることが、その子の成長に繋がるんですよ。

 

それぞれの個性を認めてあげることで、子供たちはのびのび成長していくんです(^^)

 

 

 

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市菖蒲池、学園前、西大寺の子供英会話教室、HPはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

 

体験レッスンお申し込みはこちら!

070-5348-1193

電話受付 : 平日10:00~21:00