バリの孤児院に行って、子供達と英語を話しながらサッカーをしてきました。

Pocket

Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

 

【バリの兄貴と孤児院の子供達に会いに行ってきました】

 

 

色眼鏡で物を見ない、多様性を認められる、自分で考えて行動し、見たもの経験したものを子供に伝えれる人を育てています。

 

 

 

さて先日11月21日~25日までインドネシアのバリ島に行っておりました。

 

 

 

何をしに行ったのかって?

 

実はご縁をいただき映画「神様はバリにいる」のモデルになった兄貴こと丸尾孝俊さん(以下兄貴)に会いに行ってきました。

そしてさらに兄貴の支援されているバリ島の孤児院にもうかがうことが出来たんです。

 

 

 

 

【バリでお墓参りもしてきました】

 

 

誰の?

と思われるかもしれませんがインドネシアがオランダから独立する際の戦争で現地の方と一緒に戦った日本兵の方も眠っているお墓です。

 

 

ゴミだらけだった墓地を

「ご先祖さん全部ひっくるめて大事にせなあかん!」

との想いで片付けられて今ではとっても綺麗な墓地になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

【現地の孤児院で子供達と交流】

 

 

兄貴が支援しているバリの孤児院。

寄付するものを持って行って、僕はサッカーボールなどを持って行って、そこで子供達と遊んできましたよ。

 

英語が話せる子もいたのであやとりを英語で教えたり、サッカーを庭で少し一緒にしたりしていました。

 

子供達と一緒に行ったバリ島ツアーの仲間たちと来年5月にまたお会うって約束までしてきました。

 

 

 

英語話せるって良いでしょ?(笑)

 

 

けど話せるだけじゃダメなんですけどね。行動力が伴わないと。

 

 

 

【さて兄貴邸にお邪魔してお話させていただきました】

 

 

2日続けて兄貴邸にお邪魔しました。

初めて現れた時はライオンがうなっているかのような声で一瞬ビックリしましたがものすごく気さくで、そして色んな事をとてもよく知ってらっしゃる想像以上にすごい楽しい人でした。

兄貴と2ショット。

 

ほんとここでは書ききれないくらい。

・学習障害の子供

・アレルギー

・戦争の話

・人間関係

・今の日本が生き辛い原因

・神様のこと

 

どれもが兄貴が今まで世界中から学者さんを招いてお話されて経験された中で培われたものを出し惜しみすることなく全てお話されていただきました。

 

 

 

兄貴の話、特に日本の子育て世代の人絶対聞いた方が良いよ。

 

 

 

もちろんその世代に限らず、老若男女限らず兄貴と話すると世界観変わるしめっちゃ楽しい。

 

 

 

【日本の英語教育にもそこから何か感じたりします】

 

 

兄貴の話を聞いて自分の携わっている英語教育にあてはめて考えてみると、

 

納得(笑)

 

そりゃ日本人、英語が話せない教育環境提供されちゃってるわ。

おまけに生き辛いし、アレルギーや学習障害のある子供も増えてる。

納得しました。

 

 

 

とまあ、ここまで色んな事を書いてきたのですが書ききれません(笑)

 

一応ね、今晩一緒に行った仲間の一人、鳥羽明美さんがパーソナリティを務める、

 

11/29(水)22:00~
渋谷クロスFM
『鳥羽 明美のミラクル★クルクル』

http://shibuyacrossfm.jp/program/wed/22.php

 

ここで3人ぐらいかな?

一緒に行った仲間がバリの事、兄貴の事について話してくれます。

良かったら上のリンクからぜひ聞いてくださいね☆

 

 

 

さて僕の方もここではバリの事、兄貴との話を書ききれないのでシェア会をします。

僕が感じたバリの事、日本の教育の事(英語を含む)、子供のアレルギーや(僕も慢性鼻炎やアトピー持ち)、学習障害についてママや英語の先生、またそれ以外の方にも、

 

そうだったんだ!というシェア会をします。

 

12月12日火曜10時~12時

奈良、JR奈良駅から5分

Women’s Future Center

https://www.facebook.com/events/385992118504733/

 

12月14日木曜10時半~12時半

大阪、JR、近鉄、地下鉄鶴橋駅から徒歩5分

Compass2017

https://www.facebook.com/events/162857840984439/

 

参加費両会場お一人500縁

 

お申込みは上記のリンクからFacebookイベントページの参加ボタンをぽちっと押してくださいませ☆

 

お返事、ご案内をこちらからお返しいたします。

またFacebookをお使いでない方は、

070-5348-1193

こちらのお電話におかけの上

「バリのお話会参加します」

 

とお伝えください♪

 

 

 

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市の子ども英会話教室、HPはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

 

Pocket


お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらから

070-5348-1193

新しいブログの更新を知りたい方は
Facebookページのいいねを押してください


ブログ村ランキングに参加しています。
最後にぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です