子供の元々の気質である引っ込み思案は天性の才能。

Pocket

Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

 

引っ込み思案は悪いこと?

 

 

>>ママもやきもきする!?引っ込み思案な子供の性格の治し方。

>>なぜ英会話は引っ込み思案の子供の習い事にベストなのか?

 

引っ込み思案と聞くと短所と思われがちです。

集団生活ではプラスにならないと思う人もいます。

しかし引っ込み思案とは本当に悪いことなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

引っ込み思案の子供の長所

 

 

引っ込み思案である子供の長所を探してみましょう。

 

①情報収集力

引っ込み思案である子供はまわりをよく見ています。そのため観察力に優れているので、たくさんの情報を自分で集める事ができます。

 

 

②人の気持ちや意見を理解する力

じっくり観察する力が優れているため、まわりの人の気持ちをくみ取りやすい特徴があります。

 

 

③自己解決能力

人に質問するのが恥ずかしい為、自分で問題を解決しようと考える力が高い特徴があります。そのためおのずと自己解決する能力が高くなります。

 

 

 

 

 

子供の引っ込み思案は才能?

 

 

いくつか長所をあげましたが、引っ込み思案な子供は、

「物事や人をよく観察して慎重に行動できる」

ということになります。

 

よく観察して行動できるということは、言い換えれば人の気持ちをくみ取りやすい特徴があるという事ですね。

 

すなわち、

 

人の気持ちを読み取る天才なんです!

 

だからそういった子も含めて性格というのは、素質を基礎にできあがったかけがえのない個性なんです。

 

 

 

 

 

 

引っ込み思案の子供が向いていること(習い事)

 

 

引っ込み思案な性格の子供には、1人でコツコツできる習い事が向いていると言えます。

例えば、以前もお伝えしたように1人でできる運動系の習い事で
バレエであれば、

 

自己表現ができる喜び

大勢の人の前→度胸がつく

自信がつくといった事があげられます。

 

 

 

 

 

引っ込み思案の子供の性格、短所→長所への変換

 

 

どのような性格も長所になり得ます。

 

大切なのは、それぞれに合った方法で自信をつけてさせてあげることです。

 

大勢で取り組むことが苦手な子には1人でコツコツできる習い事を勧めてあげてみてはどうでしょうか?

 

それぞれに合った環境で、何かに一所懸命取り組むことで自信を積み重ねて大きな自己肯定心が育っていくんですよ。

 

 

 

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市菖蒲池、学園前、西大寺の子供英会話教室、HPはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

 

Pocket


お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらから

070-5348-1193

新しいブログの更新を知りたい方は
Facebookページのいいねを押してください


ブログ村ランキングに参加しています。
最後にぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です