奈良市菖蒲池・新大宮の英会話教室

アイリス英会話クラブ

お問い合わせはお気軽に

070-5348-1193

受付時間 : 平日10:00~21:00

これからの子供英語の指導指針!!子供英語見本市に行ってきました。


Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

 

 

第3回子供英語教育研究大会

 

 

 

さて先日の土日、新大阪のKOKOPlazaへ年に一度の著名な児童英語業界の先生方が大集合する子供英語見本市へ行ってまいりました!

 

最近年中行事と化していて会うのが楽しみな先生もたくさんいるんです☆

 

Iris英会話Club・新大阪KokoPlaza

新大阪のユースホステルです!

 

img_3840

子どもへの教育は平等

だから出来る子、出来ない子もみんなしっかり楽しい世界に連れていきますよ~♪

 

 

 

 

 

小学生、中学生、高校生、大学生と様々な年代で英語教育に携わる先生方の集い

 

 

 

年に一回のこの催し、まるで児童英会話業界の

“We are the world”

本当に有名な先生方が民間、公立学校から大学の先生まで大集合!

アルバム作れるんじゃないかと思うぐらい豪華なメンバーなんです!

 

ここでは一部写真の許可がOKだった先生方のご紹介を

Iris英会話Club・蜂谷先生セミナー

小学校の先生をしていらっしゃる蜂谷先生の小学校英語の取り組みについて

とっても熱くて楽しい先生でした!(^^)

きっと蜂谷先生の授業を受けている子どもは楽しいんだろうなーというのが想像に難くありませんでした

 

 

 

 

 

関西学院大学、広島大学の先生方の子供英会話にかかわるお話も!

 

 

 

関西学院大学で応用言語学(外国語教育研究)を研究されていらっしゃる門田先生の言語認知や脳についてのお話も拝聴することが出来ました

Iris英会話Club・門田先生

サッカートレーニングでライフキネティックという脳を使う練習の勉強をしているので興味津々に聴いていました!!(^o^)

 

 

 

Iris英会話Club・柳瀬先生

そして広島大学の第二言語コミュニケーション力論、英語教育の哲学的探究、英語授業の質的分析をされていらっしゃる柳瀬先生のお話

言葉って頭で覚えるものだと思っていたのですが

実は体!

そして心と頭をそれに連動して覚えていく

う~ん、目から鱗でした!!

そして柳瀬先生からは僕がこれからしようとしている事へのエールを頂戴してしまいました(*^^*)

何をするかは?はまたおいおいお伝えしていきます(笑)

 

門田先生も柳瀬先生もとっても素敵で気さくな先生で僕の中の教授像が良い意味で瓦解していきました☆

他にも毎年恒例東京の英語演劇Marblesの小口真澄先生やJolly PhonicsのMamiEC、植田先生のセミナーも拝聴させていただきました

真澄先生の場合は英語演劇の演技指導かも!?(^^;

けれど子どもが話したい!伝えたい!!

そんな仕掛けや仕組みがたくさん詰まっていました☆

 

 

 

 

 

懇親会では普段お話し出来ない先生方の前で自分の考えを自己紹介ついでにさせてもらう

 

 

 

Iris英会話Club・子供英語見本市

やっぱり大なり小なり人前で話す力がないといけないと感じた瞬間でした

 

数年前の自分ではがちがちだった場面なのですが自分自身で自己肯定感が育っていたのも感じていたので人前で今回は楽しみながら自信を持って話す事や、質問をすることが出来ました

 

いやーほんとに、ありがたい!と思った瞬間でした!

 

そして僕のカナダ生活で通勤手段がヒッチハイクだった話にみんな驚いてざわつく場面も(^^;

 

 

 

 

 

今後の子供英会話のキーワードは英語以外と多様性

 

 

 

会話と読み書きは別物

英語ってどこまで行っても相手に自分の気持ちを伝えるためのただの手段

英語に固執しすぎると反対に上手くいかない

 

例えば英語英語!英検!TOEIC!と周りが見えなくなっている教育ママは要注意です

 

会話の部分において人前で意見がしっかり言えたり、表現力を豊かにする方が語学習得の近道になることは間違いないです

 

伝えたい!!この気持ち、表現力を育て認める事が最優先課題

 

また読み書きも基礎はしっかり伝えていかないといけませんが、自分の想いを文章化するのは前述した会話で表現するものと同じ事

 

子どもが英語があっても無くても良いので自己表現を出来る場作り、そして白人、黒人、そして一番距離の近いアジアの人たち、自分と違う人を受け入れるかが、僕の主観ではこれからの子どもの語学習得のキーワードになっていくのは間違いないと感じます

 

Iris英会話Club・子ども英語研究会

そして最後に今回登壇してくださった先生方

この写真を撮った時に一瞬、近い将来僕もあそこに立ってる予感がしてしまいました(^^;

Taishiに近い将来、前に立っていて欲しいと思う方はいいねを押しください(笑)

 

 

 

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市菖蒲池、学園前、西大寺のIris英会話Clubのホームページはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

 

体験レッスンお申し込みはこちら!

070-5348-1193

電話受付 : 平日10:00~21:00