奈良市菖蒲池・新大宮の英会話教室

アイリス英会話クラブ

お問い合わせはお気軽に

070-5348-1193

受付時間 : 平日10:00~21:00

遊びが英会話の上達の秘訣?たった3つ意識をするだけ遊びがで学びに変わり英語や日本語と言った言語表現力の深みも育てる。


Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

 

 

英会話レッスンの休日に最近僕がよく遊んでいるもの

 

 

 

そう!
将棋とけん玉!!

Iris英会話Club・けん玉と将棋

誰が興味あんねん!?(Byヤナギ〇ソン from プ〇ン9 )

 

ええ、どんどん時代に逆行していってます(笑)

 

けどね、こういう遊びって英語や日本の基礎になる表現力のお深さを育ててくれるんですよ

 

 

 

 

 

奈良市の子供の間で流行らしてみる?(笑)

 

 

 

なぜ表現力の奥深さを育てるのか?

 

遊び全般に言える事なんですけど

考えながらやったり、集中したりするからなんですよね

 

・けん玉は無心になれる

→ 他の事を考えないので頭がリラックスできるし、新しい技を考えてみる事があったりする

 

・将棋

→ やっぱり人との読み合い楽しい!相手の考えていることを考える習慣が付く!!

 

これって隙間時間で遊ぶスマホゲームだと、特に後者は身につかないものじゃありませんか?

 

だって隙間時間で遊ぶスマホゲームに大きい嬉しさや悔しさってあります??

 

 

 

 

 

子供英会話教室の先生をしているからこそ遊ぶ時に心がけているもの

 

 

 

心>表現力>言語化

 

真ん中の表現力を育てるために普段遊びが特に面白いと思うのに必要なもの3つ挙げてみました(僕の経験から来る主観です)

 

・遊ぶ時はとことん遊びに集中する

・誰かと競い合うことで相手の考えていることを察する力が育つもの

・1人で遊んでいても独創性、創造性が養われるもの

 

そういった遊びを普段から取り入れる心がけをしています(^^)

ちなみに将棋はまだまだ初心者で負けがかなり先行中(–;

 


けどね!確実に上達していってる手応えはあるんです!(笑)

 

だって次に相手がしそうなことをすっごく考えていてその通りになることが少しずつ増えてきているから(^^)

 

 

 

Iris英会話Club・gatag-00002806

 

 

 

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市菖蒲池、学園前、西大寺のIris英会話Clubのホームページはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

 

体験レッスンお申し込みはこちら!

070-5348-1193

電話受付 : 平日10:00~21:00