奈良市菖蒲池・新大宮の英会話教室

アイリス英会話クラブ

お問い合わせはお気軽に

070-5348-1193

受付時間 : 平日10:00~21:00

奈良からバリの孤児院に行ってきました。


Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

 

奈良から丸尾さんと孤児院の子ども達のところへ

色眼鏡で物を見ない、多様性を認められる、

自分で考えて行動し、見たもの経験したものを

子供に伝えれる人を育てています。

 

 

さて先日11月21日~25日まで

インドネシアのバリ島に行っておりました。

何をしに行ったのかって?

 

 

実はご縁をいただき映画「神様はバリにいる」の

モデルになった兄貴こと丸尾孝俊さん(以下兄貴)に

会いに行ってきました。

 

 

そしてさらに兄貴の支援されている

バリ島の孤児院にも伺ってきました。

 

 

 

バリでお墓参りもしてきました

誰の?と思われるかもしれませんが

インドネシアがオランダから独立する際の

戦争で現地の方と一緒に戦った日本兵の方も眠っているお墓です。

 

 

 

ゴミだらけだった墓地を

「ご先祖さん全部ひっくるめて大事にせなあかん!」

との想いで片付けられて今ではとっても綺麗な墓地になっていました。

 

 

 

現地の孤児院で子ども達と英会話で交流

兄貴が支援しているバリの孤児院。

寄付するものを持って行って、僕はサッカーボールなどを

持って行って、そこで子供達と遊んできました。

 

 

英語が話せる子もいたのであやとりを英語で教えたり、

サッカーを庭で少し一緒にしたりしていました。

 

 

 

子ども達と一緒に行ったバリ島ツアーの

仲間たちと来年5月にまた会おう!と約束までしてきました。

 

 

 

英語話せるって良いでしょ?(笑)

けど話せるだけじゃダメなんですけどね。行動力が伴わないと。

 

 

 

バリの兄貴邸に訪問

2日続けて兄貴邸にお邪魔しました。

初めて現れた時はライオンがうなっているかの様な声で

一瞬ビックリしましたがものすごく気さくで、

そして色んな事をとてもよく知ってらっしゃる想像以上にすごい楽しい人でした。

 

 

・学習障害の子ども

・アレルギー

・戦争の話

・人間関係

・今の日本が生き辛い原因

・神様のこと

 

 

ほんとここでは書ききれないくらい、

どれもが兄貴が今まで世界中から学者さんを

招いてお話されて経験された中で培われたものを

出し惜しみすることなく全てお話されていただきました。

 

 

 

兄貴の話、特に日本の子育て世代の人絶対聞いた方が良い。

 

 

 

もちろんその世代に限らず、老若男女問わず

兄貴と話すると世界観変わるしめっちゃ楽しい。

 

 

 

日本の英語教育にもそこから何か感じること

兄貴の話を聞いて自分の携わっている

英語教育にあてはめて考えてみると、

 

 

 

納得(笑)

 

 

 

そりゃ日本人、英語が話せない教育環境提供されちゃってる。

おまけに生き辛いし、アレルギーや学習障害のある子どもも増えてる。

納得しました。

 

 

 

とまあ、ここまで色んな事を書いてきたのですが書ききれません(笑)

一応ね、今晩一緒に行った仲間の一人、

鳥羽明美さんがパーソナリティを務める、

 

 

 

11/29(水)22:00~
渋谷クロスFM
『鳥羽 明美のミラクル★クルクル』

http://shibuyacrossfm.jp/program/wed/22.php

 

 

 

ここで3人ぐらいかな?

一緒に行った仲間がバリの事、兄貴の事について話してくれます。

良かったら上のリンクからぜひ聞いてくださいね。

 

 

奈良でもシェア会開催

さて僕の方もここではバリの事、兄貴との話を

書ききれないのでシェア会をします。

僕が感じたバリの事、日本の教育の事(英語を含む)、

 

 

 

子供のアレルギーや(僕も慢性鼻炎やアトピー持ち)、

学習障害についてママや英語の先生、またそれ以外の方にも、

そうだったんだ!というシェア会をします。

 

 

 

12月12日火曜10時~12時

奈良、JR奈良駅から5分

Women’s Future Center

https://www.facebook.com/events/385992118504733/

 

12月14日木曜10時半~12時半

大阪、JR、近鉄、地下鉄鶴橋駅から徒歩5分

Compass2017

https://www.facebook.com/events/162857840984439/

 

参加費両会場お一人500縁

お申込みは上記のリンクからFacebookイベントページの

参加ボタンをぽちっと押してくださいませ☆

 

 

英会話以外のことも奈良から情報発信

お返事、ご案内をこちらからお返しいたします。

またFacebookをお使いでない方は、

070-5348-1193

 

 

 

こちらのお電話におかけの上

「バリのお話会参加します」

とお伝えください♪

 

 

 

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市菖蒲池、学園前、西大寺の子供英会話教室、HPはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

 

体験レッスンお申し込みはこちら!

070-5348-1193

電話受付 : 平日10:00~21:00