奈良市菖蒲池・新大宮の英会話教室

アイリス英会話クラブ

お問い合わせはお気軽に

070-5348-1193

受付時間 : 平日10:00~21:00

子供はママの話を聞いて言葉を覚えていない?言葉を覚える仕組みに必要なことは体験することだった


Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

 

 

なぜ1回でいう事を聞いてくれない?

 

>>知ってますか?奈良でもわずか3つの方法で子供の英会話が上達する方法

 

何回言ってもやってくれない

例えばお片付けの時にも、

 

「早く片付けやー」

 

最初はママは優しく言っていても何回も言ううちに

 

「いい加減にしなさい!!」

 

という感じで怒っちゃった経験ってありません?

 

実は言葉を覚える仕組ってこれに関係あったりするんです

 

子どもって物事を覚える、学ぶのはママの言う事を聞いて覚えるのではなくて、

 

いうことを聞かなかったらどうなるか?

それで何が起こるか?

 

そういったことを経験することで子どもは学んでいく要素が高いという事が子育て心理学で判明しています

 

 

 

子供は言葉で学ばず経験する事で学ぶ

 

怒られるまで片付けをしない

ということはママが怒るという事がわかってくると片付けをするようになる

体験して子どもって覚えていくんですね

 

英語もしかりサッカーもしかり

 

赤ちゃんだって笑うとみんな喜んでくれるから

パパやママの話す言葉を真似すると喜んでくれるから

 

赤ちゃんはこれをするとパパやママが喜んでくれるという経験をする事で言葉を覚えていくスタートを切るんです

 

 

 

英会話を覚えるのにも経験が重要

 

英語でも同じことが言えるので実際に使って経験をする

これを言えば相手はどんな反応をするか、言ったことで自分はどんな気分になるのか、

 

英会話のテキストや辞書にはそんなことは一切載ってないんです

 

I’m so sad.

「私、すっごく悲しいの。」

って言われたら(経験したら)なんとかしてあげたい(言ってあげたい)ですよね?

 

そうすると子どもの頭の中では言わなきゃいけない言葉を探し始める

 

Are you OK?

「大丈夫?」

 

その時に上にあるような言葉を覚えると自分の言葉として使えるようになるんです

 

 

 

経験と言葉がセットだとよく覚える

 

伝えたい、話したい

こんな気持ちになって初めて言葉って付いてくるんです

 

それが良い未来であっても悪い未来であってもそういうことを経験することであなたのお子さんは、

 

「ありがとう」や「嫌!」って言えるようになっていませんか?

 

僕は少なからずカナダでありがとうって気持ちを本当に伝えたくて、周りのカナダ人やオーストラリア人の友達と話したくて英語を覚えました

 

これって何歳になっても変わらないんですよね

 

 

 

子供のものの覚え方を踏まえた上で行動や発言をする必要がある

 

ここを理解すると子どもも英語を話せるようになる理由が見つかってくるんです

 

海外留学したから英語が話せるようになったんじゃない

帰国子女だから話せるようになったんじゃない

ハーフだから話せるようになったんじゃない

 

みんな話したい!伝えたい!という経験をしたから英語が話せるようになったんです

 

だったらどんなレッスンをすれば良いか、ママが家庭学習で英語をどのように行えばいいか

おのずと見えてくるんではないでしょうか

img_3393

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市菖蒲池、学園前、西大寺のIris英会話Clubのホームページはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

 

体験レッスンお申し込みはこちら!

070-5348-1193

電話受付 : 平日10:00~21:00