奈良市菖蒲池・新大宮の英会話教室

アイリス英会話クラブ

お問い合わせはお気軽に

070-5348-1193

受付時間 : 平日10:00~21:00

英語が苦手な子に塾通いをさせてはいけない理由


Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

英語嫌いの子に塾を勧めない理由

 

>>知ってますか?奈良でもわずか3つの方法で子供の英会話が上達する方法

 

中学生が定期テストで英語の点が悪いからって塾で英語を習い始めるって実はあまりおすすめできません。

 

英語の成績が悪いこの子塾に通わせて英語を何とかしないと…

これ間違いではありません。

やはり苦手なところは専門のところにいってなんとかしたいもの。

 

けれど年間学習塾で50人近くの中学生を見てきた僕の経験の中で英語が苦手な生徒が共通していることって・・・

 

 

 

実はその子、日本語が苦手

 

うそ?そんなん冗談でしょ?いやいや日本人でしょ??

こう言われるの当然だと思いますが事実なのです。

教科でいうと英語を含め勉強が苦手な子は国語が苦手な場合がほとんどです。

僕の経験から言うと100%。

ほぼ間違いなく英語が苦手な生徒は定期テストで国語が平均点に達していません。

 

忘れがちだけれども日本語=英語なのです。

 

どちらも同じ「言葉」というものです。

 

得意な母国語での説明力、読解力、これらが欠けているとそもそも英語で読解や言い換えというものは至難の業になってきます。

 

ではどうすれば国語が苦手ではなくなるのか。

ご自宅での協力が不可欠になってきます。

 

 

 

子供の英語力向上に自宅で出来る事

 

・家で子どもの話ことばに主語や述語をつける習慣をつける

・本読み(読むことが苦手な子は音読もする方が好ましいです)

・マンガなどでも良いので話の要約を聞く

・その後、何が起きるか子どもの想像力を膨らませる

・覚えた事(勉強以外の事でも良いです)説明の練習を習慣にする

 

こういった小さい時からの積み重ねがしっかりとした国語力を養っていきます。

 

すると思いを伝える基礎の部分がしっかりとした土台になり、思いを伝える日本語や英語を有効活用出来るようになるんです。

 

 

 

塾の先生に聞いても国語ってやっぱり塾業界でも一番点数が伸びにくい教科。

 

それって違う角度で見れば一朝一夕では出来ないもの。

だからこそ幼い時からしっかり気持ちを伝える言葉の基礎を作る事が大切なんですよ。

study_wakaru_girl

 

 

 

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市菖蒲池、学園前、西大寺のIris英会話Clubのホームページはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

体験レッスンお申し込みはこちら!

070-5348-1193

電話受付 : 平日10:00~21:00