またまた会ってきましたすごい人 in バリ島

Pocket

Hello!

奈良市菖蒲池の子ども英会話教室、Iris 英会話 ClubのTaishiです!

 

 

今回もバリの兄貴邸にお邪魔しました

 

 

前回のお話はこちらから

>>仲間と一緒に孤児院へ。届けてきました子供服!in バリ島

バリの孤児院訪問ともう一つの目的が堤俊一さんと尾野真千子さんが出演した、2014年公開の映画「神様はバリにいる」のモデルになった兄貴こと丸尾孝俊さんに会う事。

 

実際の兄貴は映画で堤真一さんが演じられたみたいに眉毛が無かったり金のネックレスとかしてません。

 

実は兄貴邸にお邪魔する前に大阪心斎橋にあるレストランアンビューのオーナー、乾さんのお宅で誤って服のままプールに落ちてずぶ濡れになる出来事がありました(笑)

 

乾さん(左)、絵本作家の徳乃進こと徳ちゃん(右)

 

人間、本当にドリフみたいな落ち方するもんなんですね(笑)

誰か動画とか写真撮ってないかな??あれは人生の中でもだいぶんおいしい瞬間でした。

 

 

 

だから短パンとTシャツがずぶ濡れのまま乾さんのお家で晩御飯をいただいて、兄貴邸にお邪魔したら(その時には少し乾き始めていた)、

 

兄貴「お前、ずぶ濡れやないか!風邪ひいたらあかんから俺のズボン貸したるから着替えてこい!」

 

兄貴、しょっぱなから相変わらずめちゃ優しかったです。

 

 

 

そしてみんなでそれぞれの問題を兄貴にぶつけてみる

 

 

兄貴とツアー参加者10人+子供2人、そして徳ちゃん&乾さんグループ4人+その場で出会った青年3人の総勢20人でテーブルを囲みました。

 

兄貴のところに訪れる人多くは仕事と家族に関する質問をするそうです。

かくいう僕もそう。

前回訪れた時、ふわっとした感じで来てみんなの質問に自分を照らし合わせていたのですが今回はきっちり事前に質問の準備をしてきました。

 

ー以下、兄貴との話の内容で僕が感じた事。ー

親がいなければ子供が存在しないという事はもちろん大前提なのですが、話をしている中でやっぱり親を含む大人の影響が後々子供が大人になった時に与えるものは大きい。

 

問題があるにせよ無いにせよそういう親の元で育ったから今自分が存在している事に感謝しないと。

そんな事を改めて感じさせられる兄貴のお話でした。

 

 

 

ちなみに2日続けてお邪魔しているのですが、初日は朝5時に兄貴邸を出ました。

夜通しみんなで兄貴を囲んで話してました(笑)

 

 

 

うつや学習障害について

 

 

実はうつや学習障害についての話もしてました。

 

朝5時まで話した日の翌日も兄貴邸にお邪魔して、今年最高記録の朝7時半まで!

さすがに僕も睡眠1時間だったのでこの日は太陽が出るくらいにはウトウトしていました(笑)

 

うつや学習障害って一昔前まで無かったのに今の日本では当たり前のように取り扱われている。

 

兄貴の話から、やっぱり人間関係が気薄になっている事がどちらも原因であるという風に僕は感じました。

 

人間の脳って人と接する事で様々な刺激反応を見せます。接する人が少なくなると刺激も減り頭の中で色々と問題を起こしたり、解決できなかったりして変な自分自身のイメージが定着していきます。

 

うつなんか典型的な孤立病じゃないですか。

職場や学校で相談できず孤立していって悶々として自分を追い詰める。

 

実は学習障害も同じようにたくさんの大人が面倒を見る事で治る(改善していく)んじゃないかって話なんです。

 

それで僕の経験に照らし合わせてみると、識字障害の子供が英語を読めるようになった事があったので、

 

周りの大人がその子供にどれだけ高いエネルギーを与え続けるか、これがうつや学習障害を良くするポイントだと頭によぎったんです。

 

兄貴の話、さすが!!確かに!!って感じました。

 

文字だと語弊、誤解があるので詳しい事を聞きたい人は僕と会った時に直接聞いてみてください。

 

かなーり濃い質問をしたのでその場にいた全員スッキリです。

ちなみにこの写真は朝7時半に撮ったもの。

1日って31時間半あるんですね、知りませんでした(笑)

 

本当に兄貴、長い時間お付き合いありがとうございました!

 

 

 

バリ島孤児院寄付活動への感謝

 

 

最後に、本当に感謝の言葉では括れない程たくさんのもの、想い、サポートをいただく事が出来ました。

この場を借りて皆様に心より感謝御礼申し上げます。

こちらに今回の旅の仲間たち、バリ島の兄貴、そして寄付してくださった皆様のお名前を記載させていただきます。

 

Special Thanks(順不同)

My Bali company 旅の仲間たち

オフィス Pretty woman Asia CHO (Chief Happiness Officer) 王理恵さん

コミュニケーショントレーナー 川上喜一さん

プロカメラマン 柳川洋輔さん

美容室・美容院 mimpiオーナー、スタイリスト 野口明子さん

スーパー主婦 幸松有希さん

スーパーOL 髙橋清見さん

スーパー主婦 横山千晴さん&お子さんK君、H君

ミニスカートの伝道師 中野香織&旦那さんとしさん

日本語ペラペラバリ島ツアーガイド Ketut Artanaさん

 

和僑兄貴 丸尾孝俊さん

レストランアンビュー 乾さんご夫妻

アトリエ徳乃進 徳ちゃんこと徳永伸二さん

 

 

Donation 寄付金&子供用衣類、サッカー用品

にじいろ英会話教室 代表 宿利原加奈様

カイロオフィスあしたか 代表 芦高英行様

コミュニケーショントレーナー 川上喜一様

showroom公式お笑い番組アシスタント たびねこみみ様

Iris英会話Club 保護者様

レンタルルームCompass2017 オーナー様

美容室from30 代表 中野博史様とお客様

奈良クラブ 元選手 堤隆裕様

便利屋!お助け本舗 京都山科店 代表 松本春輔様

整理収納サービスこもれび日和 代表 山口麻里様とお客様

あやめ池フットボールクラブ 保護者様

富雄フットボールクラブ 保護者様

今回寄付のご意思表明をいただいたのに僕がスケジュールを上手く合わせれずお会いする事が出来なかった皆様方

 

今回バリ島のマリア・ゴレッティ孤児院に持って行けなかった衣類、サッカー用品はリサイクルに出させていただき、その資金と今回の残った寄付金で奈良の児童福祉施設に寄付させていただきます事どうぞご了承くださいませ。

 

バリを発つ前に最高の仲間達と。

 

 

 

☆この記事が良かったら”いいね”や”ツイート”お願いします☆

▽奈良市菖蒲池、学園前、西大寺の子供英会話教室、HPはこちらをクリック▽

Facebook用ホームページバナー

 

Pocket


お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらから

070-5348-1193

新しいブログの更新を知りたい方は
Facebookページのいいねを押してください


ブログ村ランキングに参加しています。
最後にぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です